2018年4月22日日曜日

#B26:九州・博多 CLUB M(エム)②中洲と、博多弁と歌手(CLUB M, Nakasu, Hakata, Fukuoka)

※以下は、2019/12の移転前の記事です。
同じ中州エリア内での移転で、店の雰囲気も変わっていないと思いますが、
移転の記事もご覧ください。

博多のCLUB Mに、2回目の訪問をしました。

今回は、中洲の南の端から歩いていきました。




まず、中洲に渡る前にあるのが、キャナルシティ博多です。

この「キャナルシティ博多」は、1996年に開業した再開発エリアで、建物街の中央には、約180mの運河(キャナル)が流れており、その水辺のステージでは、ダイナミックな噴水ショーや、プロジェクションマッピングのほか、イベントや音楽ライブが開催されています。




ラーメン屋街、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、ホテルなどもあり、とてもにぎやかな街になっています。


実は、行った日はPokemon GOというAR(仮想現実)機能があるスマホのゲームをしていて、ミュウというのが捕まえられることになり、キャナルシティの入口の通路で捕まえてました。(キャナルシティに行けば、捕まえられるようなものではないです。PokemonGOをやらない人には興味ないでしょうけど・・)
このミュウは、透明になれるポケモンということで、なかなか捕まえるのが難しい。(一番左の写真にも隠れて写っています。)



それでも、なんとか捕まえて、ホッとしてから、中洲に向かいました。

橋を渡るだけですが、そこには公園があり、ラーメン屋などの屋台が並んでいました。


海外からの観光客も多く、英語での呼び込みもしているお店もあったり、ラーメン以外のお店もあって、賑やかでした。

【中洲繁華街】

このエリアを超えて、更に北に行ったところに、賑やかな繁華街「中州」があります。

更に、その中心にある「グラン中洲ビル」の5階に、クラブM(エム)はあります。(中州交番を目指して行くとわかりやすいです。)

CLUB M(エム)

(2019年の移転前の名刺ですので注意。)




店員)オソオセヨ~。
客)アンニョンハセヨ。

相変わらず、キレイで、お客さんも一杯でした。

ママ)お久しぶりー。
客)そうですね。

ママ)ブログをみて、お店に来てくれた人もいるんです。
客)それはそれは。こんなブログは少ないので、この手の情報を探す人には良い情報源になっていると思います。

ママ)この前も神奈川からでしたが、関東の人の方が見ているみたいですね。
客)そうなんですね。

店員)オッパー、元気?

店員の一人(Apinkナムジュ似)が声をかけてくれました。前回会った時よりも、結構酔っぱらっている感じ。

客)なんか、雰囲気が明るいですね。

店員)この前は初めてだったし、話づらかったけど、今日は私が酔っぱらっているけん。
客)酔っぱらうと、こんなにテンション高いんですね。それに、博多弁も出てる。

店員)酔っぱらうと、博多弁になる。気を使ってられんけん。
客)でも、その方が、明るくていいですね。

店員2)彼女はいつも、こうなんですよ。
もう一人の店員(少女時代ユナ似)も脇から、声をかけてくれました。

店員)ブログを見たっていう人が来た時に、「私もその人知ってるーっ」て言いました。
客)ありがとう。

しばらく、このナムジュ似の店員さんの博多弁を聞きながら、彼女の癒されるトークを楽しみました。こればかりは、聞いて頂かないとわかりませんが、お嬢様なのか、声のトーンが良いのか、彼女の「はい♥」という返事が、癒されます。

で、そのあと、今度は、初めて話をする、小柄でかわいい感じの韓国出身のお姉さん。

店員3)アンニョンハセヨ。
客)はじめまして。歌がうまいんですよね。
店員3)なんでも歌えます。
客)日本は長いんですか?
店員3)以前、一度日本で働いていたんですが、一旦、韓国に戻って、またママに呼んでもらいました。

そんな話をするうちに、別のテーブルから、彼女にリクエストが入りました。

なんと「天城越え」。

これが、メチャクチャうまかった。多分、今まで聞いた中で、一番うまい。
他にもホイットニーヒューストンなんかもやるみたいです。
彼女はKPOPではなくて、World Classの歌手って感じ。

時間切れで帰ってきましたが、次回はWhitneyHoustonを聞きに行くことを目標にしたいと思います。

※以下は、新しいお店の情報で、ボトルキープが無ければ90分制となりました。
広くなって、カウンター席も増えています。電話番号は変わらずです。

☆お店データ
CLUB M(エム)
住所:福岡市博多区中洲2丁目7-16あづまビル 6階
席数:カウンター 6席 ボックス 20名
電話:092-291-1070
営業時間:20:00 ~ 翌1:00
オープン:2019年12月
定休日:日曜・祝日
料金・予算:セット料金 90分飲み放題(ボトルキープ時は時間無制限)
男性¥10,000 女性¥5,000
スタッフドリンク別(1000~)

↓以下から、移転しました。
(以下は、2019/12以前の住所です。)
CLUB M(エム)
住所:福岡市博多区中洲4丁目2-14グラン中洲ビル 5階
席数:カウンター 4席 ボックス 7席20名
電話:092-291-1070
営業時間:20:00 ~ 翌1:00
オープン:2017年1月
定休日:日曜・祝日
料金・予算:セット料金 男性¥10,000 女性¥5,000
ハウスボトルなら飲み放題
スタッフドリンク別(1000~)

関連記事
①初訪問
②博多弁と歌手
③移転
④緊急事態宣言後の訪問



0 件のコメント:

コメントを投稿